
Unlimited Lilie Works

体は百合で出来ている 血潮はコウりんで心はイゼフィー 幾たびのエゴサを越えて不敗 ただの一度もふぁぼはなく ただの一度もRTはなし 百合豚はここに独り 百合の花園で支部を漁る なら我が生涯に恋は不要ず この体は、 無限の百合で出来ていた

【第6回JPNOPEN使用構築】東山さんちのカバリザY

みなさんこんにちは。東山奈央です。

 

2月11日に行われた第6回JPNOPENにて優勝することができました。あまり参考にならないと思いますが読んでいただけると幸いです。

 

構築のスタートはメガリザードンYとカプ・テテフの並びを使いたいというところからスタートしました。この2体は物理耐久が低いため、前から考えていたリフレクター、イアのみを持たせたテテフを採用しました。
そのあとは使い慣れてるカバリザポリ2の並びにするためゴツメカバルドンと輝石ポリゴン2を入れました。ていうかもう無意識のうちに入ってた。
ここまででリザードン、テテフ、ヒードランが重いためスカーフガブリアス地震持ちのテッカグヤを採用しました。
大雑把ではありますがこのような形で使用パーティは完成しました。

 

 

 

f:id:karenlove:20161108101042g:plain


リザードン@メガY
特性 猛火→日照り
性格 控えめ
努力値 0-0-0-252-4-252
実数値(メガ後) 153-×-98-232-136-152
技 火炎放射/オーバーヒート/ソーラービーム/めざめるパワー氷

第6世代のころから使っていたメガリザードンY。
技構成に関しては安定して使える火炎放射、放射で足りないときのオーバーヒート、水や地面などへの打点となるソーラービームガブリアスなどに対しての交代読みや起点にさせないためのめざ氷としました。
特性で天候を書き換えられますがステロ+砂で次の受け出しができないということが少なからずあるのでその点を意識しながら立ち回りました。テンプレすぎて書くことがねぇ・・・

 

 

 

f:id:karenlove:20161225151622j:plain

カプ・テテフ@イアのみ
特性 サイコメイカー
性格 控えめ
努力値 236-0-172-12-4-84
実数値 175-×-117-167-136-126
技 サイコキネシス/ムーンフォース/リフレクター/光の壁

今回の構築のスタートにいたテテフ。しかし置物と化してました。選出段階ではめっちゃ圧力はかけてくれたと思います。
HBラインはA216マンダの捨て身タックル最大乱数以外耐え。Sは準速70族抜きあたりをを意識した調整を抜けそうなあたりまで伸ばしました。
当初の予定ではガブなどと対面したときにリフレクターを張り、イアで確定数をずらして突破や、後続へのサポートとするつもりでした。
Z技持ちがいないこともあり素直にエスパーZとかにすれば良かった思います。あとは唯一出した初戦でカグヤに嵌められたので光の壁を挑発にしてもよかったと思います。

 

 

 

f:id:karenlove:20161108102555g:plain

カバルドン@ゴツメ
特性 砂起こし
特性 腕白
努力値 252-0-228-0-28-0
実数値 215-132-183-×-96-67
技 地震/岩石封じ/欠伸/怠ける

ちょっとだけDに回したカバルドン。調整は珠コケコの草結び耐え。
フィールドのせいで欠伸の効果がないということもありましたがそれでも起点回避ができ、後続のサポートができるゴツメ枠としての性能は第7世代になっても優秀でした。
岩石封じの枠は氷の牙にするかなども悩みましたがS操作やリザードンウルガモスへの打点を考えて岩石封じにしました。

 

 

 

f:id:karenlove:20160607095246g:plain

ポリゴン2@輝石
特性 トレース
性格 図太い
努力値 244-0-196-0-68-0
実数値 191-×ー148-125-124-80
技 冷凍ビーム/10万ボルト/自己再生/毒毒

いつもの。Dはラティの流星群2連続をほぼ耐える。もうあいつ環境にいないしそろそろ変えてもいい気がしてきた。
トレースは相手のフィールドが切れても再発動させてしまうのでそれで腐る場面がありました。また、グソクムシャに投げたら帰っていきました。トレースの使い方は気を付けてね。
あとやっぱこいつかたーい!すごーい!それだけ。

 

 

 

f:id:karenlove:20161129103707g:plain

ガブリアス@スカーフ
特性 鮫肌
性格 陽気
努力値 0-252-4-0-0-252
実数値 183-182-116-×-105-169
技 地震/逆鱗/岩石封じ/岩雪崩

テンプレのスカーフガブ。積んだ相手へのストッパー。
岩石封じと岩雪崩の両方を入れてる理由としては後続へのサポートとしてのS操作と、申し訳程度の岩技の打点確保と怯みワンチャンのために採用しました。1回怯みで勝ちました。
炎技持ちがリザードンしかいなかったので炎の牙などを採用してもよかったと思います。

 

 

 

f:id:karenlove:20170117131810g:plain

テッカグヤ@残飯
借りた個体なので実数値などは省略。
技 ヘビーボンバー/地震/宿り木の種/身代わり

テテフの一貫がえげつなかったので採用。今回は最速個体をお借りしました。
技構成はテテフに対してのヘビーボンバー、ヒードランに対する地震を採用しました。
有利体面で身代わりを残し、出てきたドランに対して地震を打つなどという動きができるよう守るではなく身代わりにしました。
実際にドランと当たったのは1度だけで結局身代わりは残せませんでしたが、相手に身代わりを残させなかったり、ブルルドヒドイデの並びに対して強く出ることができたのでこれでよかったと思います。

 

 

パーティ全体としてはやはりドランが重かったなと思います。テッカグヤも付け焼刃程度にしかならなかったので反省。他に重かったのはフェローチェやコケコなどがいました。
今回は当たりませんでしたがバトンやゴーリに対しての対抗策がないのでそういった点も反省すべきだと思います。

 

 

最後にお礼の言葉としてこの記事を締めさせていただきます。
・運営の皆様
・急な頼みにも関わらずテッカグヤを貸して頂いたやくみさん
・レベル上げを手伝って下さったカビ。さん
・銀の王冠を譲って頂いたわだーださん
・対戦してくださった皆様
・応援・Twitterでリプを送って下さった皆様
・終了後にお好み焼き&もんじゃに行ったフレンズ
本当にありがとうございました!優勝という結果を残すことができてとてもうれしく思います。
またどこかでお会いしたら絡んでやって下さい。寂しがりなので。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!何かありましたらTwitterID@karen_love1201までお願いします。