Unlimited Lilie Works

体は百合で出来ている 血潮はコウりんで心はイゼフィー 幾たびのエゴサを越えて不敗 ただの一度もふぁぼはなく ただの一度もRTはなし 百合豚はここに独り 百合の花園で支部を漁る なら我が生涯に恋は不要ず この体は、 無限の百合で出来ていた

【最高2066】電気Zウツロイドと愉快な仲間たち

皆さんこんにちは。東山奈央です。

 

まず本題に入る前に謝罪から入らせてください。

今期私は少なからず回線エラーを起こしてしまいました。(1月に入ってから特に多かったと思います)自惚れかもしれませんがもしこの記事を読んでいる方の中で私と当たり、私に切断され不快な思いをした方いらっしゃいましたら本当にすいませんでした。私自身も何が原因なのかがわかっておりませんがとりあえずの対策として自宅の回線を強化する予定です。今後このようなことがないよう対処していきます。

 

さて本題に入らせていただきます。本記事では以下の2000到達時のパーティをダラダラ書いていきます。

f:id:karenlove:20170117125751p:plain

今期は2000手前まで行ってから300溶かし、そこからまたあげて一時は2066(瞬間95位)まで到達しました。しかしその後レートを溶かし、思うようにレートが伸びずシーズンを終えました。

f:id:karenlove:20170117130016j:plain

一応最高到達時のスクショです。ここから上に行けなかいどころか下げる一方だったのはまだ自分が弱いといういい証拠だと思います。来期は2100を目標に努力します。

 

前置きがだいぶ長くなったので個別解説、パーティ全体の話に移らさせていただきます。

 

 

 

f:id:karenlove:20161225011826j:plain

ウツロイド@電気Z

性格 臆病

特性 ビーストブースト

努力値 4-0-0-252-0-252

実数値 185-×-67-179-151-170

技構成 ヘドロウェーブ パワージェム 雷 目覚めるパワー地面

 

地雷枠。Z雷でテッカグヤを飛ばせると知り採用。めざ地と併用することで呼ぶ鋼を崩せます。相手は初手コケコから入りボルチェンなどから鋼に引くので初手からエレキフィールド込みのZ雷を鋼に当てます。耐久振ってなければだいたい落ちます。

Z雷はフィールド抜きでH振りテッカグヤ確定、メガギャラ、メガルカリオが高乱数で落ちます。フィールド込だとめざ地と合わせてガルドも乱数で飛びます。メガ前のグロスも耐久に振ってなければ確定で落ちます。

しかし初手のテッカグヤに対してZ雷をしてもDに振られていると耐えられ、裏次第ではテッカグヤで詰むという状況もありましたので安定はしませんでした。

その他の点としては特殊耐久はコケコのZを耐える、レヒレの+1波乗りを3割以上残して耐えるなど素晴らしいものがありました。今期は鋼が蔓延していたのでかなり厳しかったですがバンク解禁後に戦えるだけのスペックは十分あると思います。

 

 

 

f:id:karenlove:20170117131810g:plain

テッカグヤ@残飯

性格 控えめ

特性 ビーストブースト

努力値 244-0-0-180-84-0

実数値 203-×-123-165-132-113

技構成 ラスターカノン 火炎放射 宿り木の種 毒毒

 

鋼を受ける兼耐性を生かしてスリップダメージを入れる役割として採用。調整は控えめ眼鏡テテフのサイキネを宿り木込みで確定耐え。(宿り木抜きだと乱数98.7%で2耐え)物理のイメージがあるためバルジーナやポリゴン2を呼ぶためラスカノや定数ダメで削ります。鋼相手に放射で打点を確保できるというのも強みでした。宿り木と毒を入れてしまえば大体相手は引くのでそこで宿り木を入れるなどして案外持ちます。しかし素の数値は特別高くはないので半減でも積まれたりすると 厳しくなるということも多くありました。また、パルシェンが多かったのでCを削ってBに回してもよかったかもしれません。

 

f:id:karenlove:20170117133040p:plain

ギャラドス@メガ

性格 陽気

特性 威嚇→型破り

努力値 4-252-0-0-0-252

実数値(メガ後) 171-207-129-×-150-146

 技構成 滝登り 地震 身代わり 竜の舞

 

ただのASぶっぱメガギャラ。環境に刺さってると勝手に思っていたので採用。

身代わりはテッカグヤを起点にするために採用しましたがかなり刺さりました。難点としては身代わりを張るタイミングでポリ2に下げられて威嚇を入れられ結局下げることになったり、ギガドレインを持ったテッカグヤもいたということでしょうか。

また、メガギャラあるあるではありますが氷の牙が欲しくなることも少なからずありました。メガするタイミングですがレヒレを意識してメガを温存したり、威嚇をなるべく残すことを意識しました。だいたい1舞地震でレヒレは確3ですので受け出しされてもそれほど困りませんでした。

 

 

f:id:karenlove:20161225151622j:plain

カプ・テテフ@スカーフ

性格 臆病

特性 サイコメイカー

努力値 0-0-0-252-4-252

実数値 145-×-95-182-136-161

技構成 サイコキネシス シャドーボール ムーンフォース めざめるパワー炎

 

ルカリオや積んだ相手へのストッパーとして採用。最速の理由としては準速だと最速デンジュモクに抜かれるため。90族(ポリゴンZ)抜きまで落として耐久に回してもよかったかもしれません。

基本的にあからさまな積みアタッカーなどを見たときや刺さっていると思った時しか出さなかったので全体的に選出率は低めでした。使用感としては絶妙に火力が足りないと感じました。H振りデンジュモクやミミッキュにギリギリ耐えられえて返しで落とされることが多かったのでステロのような削りがあったら強かったかもしれません。

 

 

 

f:id:karenlove:20161108103720g:plain

ポリゴン2@輝石

性格 図太い
特性 トレース
努力値 244-0-196-0-68-0
実数値 191-×ー148-125-124-80
技構成 冷凍ビーム/10万ボルト/自己再生/毒毒

 

もうこのポリ2何回も書いてるので雑にいきます。固い。トレース最強。電磁波は今すぐ第6世代に戻せ。麻痺の4分の1返せ。

今期で困ったこととしてはガルドやテッカグヤにハメられまくったことくらいでしょうか。毒をもったガルーラが少しいたことも懸念要素でした。あとはトレースのせいで相手のフィールドを再展開するということもあったのでカプ系にはその辺も気を付けて立ち回る必要がありました。

 

 

f:id:karenlove:20170118154736g:plain

ガラガラ@太い骨

性格 陽気

特性 避雷針

努力値 252-44-0-0-0-212

実数値 167-106-130-×-100-101

技構成 フレアドライブ シャドーボーン 地震 毒毒

 

私が今シーズンずっと使ってた陽気HSガラガラ。電気の一貫や鋼への打点を考え採用。Sは4振りマッシブーン、無振り80族抜き。

Aは太い骨のおかげでこれだけでもフレドラでガルドを飛ばせると知りこの調整にしました。しかし実際は毒ガルドのシャドボにしばかれました。ここまでSを伸ばしたことでとんぼしてくるハッサムを抜けたり、テッカグヤに地震される前に動けるのでとても強かったです。Hも振っているためフレドラの反動も少しはマシになったり、耐久もある程度確保できているのでこの振り方で正解だったと思います。

地震に関しては毒コケコも出てきたのでボーンラッシュにしてもよかった気はします。毒毒はよくポリ2やバルジーナ、ギャラマンダが出てくるのでそれらにスリップダメージを入れる意味で入れました。

 

 

パーティ全体としてはミミッキュ、パルシェンが重くなりがちでした。選出でウツロイドがテッカグヤを倒す前提になっていたりということが多かったのは反省すべきでした。また、テッカグヤが削れてテテフの一貫ができてしまうなどもありました。

 

 

 

今期はリザードンがいないとキレて、ウツロイドが好きでウツロイドちゃん全一目指すはずが鋼に何も出来ずキレて、2100に乗せると意気込んだら負けまくって泣きっ面に蜂と言わんばかりに回線が切れまくって3DSにガーディアン・デ・アローラするというずっとキレてるシーズンでした。今期何個3DS逝ったかな・・・偽トロ高いんだよ・・・

シーズン2はバンク解禁後にやる予定です。(テストもあるので・・・)回線も早く強くしてもらいます。来期以降どこまでやるかはわかりませんが第6世代の思い出を引きずりながら気分次第で頑張ります。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!何かありましたらTwitterID@karen_love1201までお願いします。