
命中100未満は信じるな

九条カレンちゃんと東山奈央さんが大好きなオレがポケモンについてたらたら書くだけです

【VirginCupベスト8】MIDNIGHT ~全ての生物は毒に抗えない~

皆さんこんにちは。東山奈央です。

f:id:karenlove:20161225011029j:plain

今回は12/24にクリスマスに予定のないDT共が集結するVirginCUPにてベスト8という結果を残すことができました。本大会にて使ったパーティをいつも通りダラダラと書いていきます。拙い文章ですが参考になったら幸いです。あまりにも特殊すぎるので多分参考になりません。


f:id:karenlove:20161226214307j:plain

当日のスクリーンで使われたスライドです。とてもかわいくて気に入ってます。ありがとうございました!


まずこのパーティを使うことにした経緯についてです。まあこの辺は雑談みたいなものなので気楽に読んでください。私はここ1週間でレートを300溶かし前日に1日やっても全くうまくいかず、その日の夜お風呂で「明日はやりたいことをやろう!」と開き直りました。多分これのおかげで今日勝てたのかなと思います。

そしていざ組む時に後述するウツロイドの型はレートで使っていい感じだったのでそのまま採用。そこからどうするかと考えたときに何故か「ここで毒まもガブとか使ったら面白いんじゃね!?」という訳の分からない発想にたどり着きました。多分疲れてたんだと思います。ついでにこれ深夜1時過ぎた頃の話です。ここでまず2体決定し、鋼が厳しので個人的に現在全ての鋼に対面からなら比較的安定して勝て、なおかつ特性によりこの2体と相性が良いエンニュートを3体目として採用しました。そこから残り3体を補完として決めていきました。構築名の由来は深夜のテンションで全てのポケモンを毒殺するという頭がウルトラハッピーセットな状態で考えたのでそれを映画とかのタイトルっぽくしただけです。長くなりましたが個別解説の方に入っていきます。

 

 

 

f:id:karenlove:20161225011826j:plain

ウツロイド@気合の襷 NN:Lostorage

性格 臆病

特性 ビーストブースト

努力値 4-0-0-252-0-252

技構成 パワージェム/ヘドロウェーブ/毒びし/めざめるパワー地

この構築のスタート。NNはウィクロス主題歌より。バンク前はこの子と頑張りたいと思っていたので泣きながら入れた。鋼で完全にストップするこんなやつをなぜ私は愛してしまったのか。増田さんリザY返してください。あとウツロイドに起点回避技1つでいいのでください。

技構成はタイプ一致でパワージェム、ヘドロウェーブは確定。鋼に何もできないのでめざパがほしくなり、タイプの選択肢としては地面か炎となる。特殊耐久は無振りでもかなりあるのでジバコイルにも襷が潰れても一度は打点を稼げることを考え地面にした。この辺は個人の好みだと思う。まともな鋼への打点をください。毒びしに関しては

・襷つぶしやレヒレに毒を入れることができるなどが可能(ミストフィールド展開される前に毒が入る)

オニゴーリとかいうストレスマッハに対して強い

・壁展開などに対して裏に毒を入れて安定してダメージを稼げる(だいたい鋼とか浮いてるとか言わないで)

私がぱっと思いつくのはこれくらいですがもっと色々ありそうなので誰か教えてください。

レヒレやマンダジバコ、ゴーリなどに出していった。ただ選出するかは相手のパーティを見てどういう展開になるかをしっかり考えたうえで出さないと完全に腐るので気軽には出せなかった。出した時はレヒレ入りやゴーリだったのでかなり仕事をしてくれた。おそらくこの子はアタッカーとかより場を作ったほうが強い。鋼に何もできないし。

 

 

f:id:karenlove:20161129103707g:plain

ガブリアス@食べ残し NN:DTごろし

性格 陽気

特性 鮫肌

努力値 204-0-52-0-0-252

技構成 地震/毒毒/守る/身代わり

 

みんな大好きガブリアス。NNの由来は煽りと初見殺し性能とかけてみた。今更ながらなんでこんなポケモンを使おうという発想に至ったのか今でも分からない。疲れてたのと深夜のテンションで頭おかしくなったとしか思えない。

技構成は説明不要なので割愛。努力値はH209で残飯の回復量を意識。残り52はどうしても鋼が重くなり、グロス、ルカリオなど物理の方を意識してBに回した。

ウツロイドの毒びしがなくてもある程度は仕事できる。毒を踏まない浮いてる連中にも通るのは良かった。この型は初見ではまず読まれないので出したら刺さった。(小並感)毒殺だけでなく、雨ターンを枯らすなどにも使えたのも相手の計算を崩せるため採用した価値はあったと思う。あまり出せなかったのが悔やまれる。

 

 

f:id:karenlove:20161225151452j:plain

エンニュート@炎Z NN:プロバハ
性格 臆病
特性 腐食
努力値 124-0-36-84-44-220
実数値 159-×-85-142-86-181
技構成 火炎放射/ヘドロウェーブ/毒毒/めざめるパワー氷

構築の軸の3枚目。NNはグラブルから。もっといいのあったら教えてください。
現環境で1番鋼に対して強いのがこの子ではないかと考え採用。ルカリオのバレパン、真空波を半減で抑えられるなども評価点。リザY使わせろ。
調整はH16n-1、CをZ放射でH252ギルガルドが確定。Sは112族抜きまで落としている。これ以上伸ばす意味が少なくとも現在はミラー意識程度なのでここまででいいと思う。(本大会のKPは2)残りはダウンロード意識。

これは余談ですが若干努力値振りをミスしています。今作マジで不便。第6世代返せ。
技構成はヘドロウェーブをベノムショックにするか悩んだが素のCが特別高いわけではなく、毒びしが入る相手もそれほどいないので安定した打点確保のためヘドロウェーブとした。また、Z放射+めざ氷でガブが落ちるためめざ氷も確定。毒毒はパーティコンセプトであり雑に撃っても確実に通るという理由で採用。
使用感などとしては相手としてはかなり厄介だと思われることが多かったらしい。しかし耐久がないため受け出しがあまり効かない、C削ってるせいもあるが火力がやっぱり足りないなどあり自分視点と相手視点でかなり印象に違いがある。鋼がいても取り巻きがきついなどもあり、出さなくて済むなら出したくないと思うことが多く使い勝手はあまり良いとは言えない。かなりプレイングが求められるポケモンだと感じた。つくづく現環境の炎枠はろくでなしだと思う。

 

 

f:id:karenlove:20161108103720g:plain

ポリゴン2@輝石 NN:エミヤ
性格 図太い
特性 トレース
努力値 244-0-196-0-68-0
実数値 191-×ー148-125-124-80
技構成 冷凍ビーム/10万ボルト/自己再生/毒毒

僕の精神安定剤。NNの由来はFateから。トレースオン。それだけ。正義の味方。

毒びしが通らない現環境の2代メガであるマンダ、ギャラに強いため採用。トレースのおかげで威嚇を返せる。
調整は第6世代で使ってたものの流用で眼鏡ラティの流星群2連続耐えまでDを伸ばしあとはBに回している。技構成はテンプレなので割愛。
説明不要の圧倒的耐久。雨に対して自己再生だけで雨ターンを枯らせるくらいの耐久はある。トレースでビーストブーストを貰いフェローチェの膝を47残して耐えてBが上昇、ガブの逆鱗を5残して耐えたときはつくづく頭がおかしいポケモンだと思いました。(小並感)なんなんだコイツ

 

 

f:id:karenlove:20161225151552g:plain

ハッサム@メガ NN:スッリムーン
性格 意地っ張り
特性 テクニシャン
努力値 236-156-0-0-116-0
実数値 175-209-160-×-135-95
技構成 バレットパンチ/泥棒/羽休め/剣の舞

ギルガルドに勝てるはずだったはずのハッサム。NNの由来はマッシブーン意識してみた。

やはり鋼がきついためそれに受け出しが可能、毒が入った相手に羽休めで粘れるため採用。申し訳程度のテテフの一貫切りでもある。多分勝てません。
泥棒が威力60の不一致じゃない。バレパンが先制技の火力じゃない。レヒレにもある程度は入るので毒びしと絡めて突破したこともあった。
今回のオフではあまり出さなかったことや、パーティ単位で死ぬほどきついテッカグヤに強く出れる子にしたほうがよかった。

 

 

f:id:karenlove:20161225151622j:plain

カプ・テテフ@拘りスカーフ NN:WONDERSTELLA
性格 臆病
特性 サイコメイカー
努力値 0-0-0-252-4-252
実数値 145-×-95-182-136-161
技構成 サイコキネシス/ムーンフォース/10万ボルト/めざめるパワー炎

今回のMVP。NNの由来はプリヤ主題歌より。僕のプレミを取り返してくれたり削れたハッサムを乱数でぶっ飛ばしてくれたり本当によく頑張ってくれました。愛してる。もうウツロイド捨てて嫁この子にしたいレベルで頑張ってくれました。ありがとう。
最速の理由はミラー意識やポリゴンZ意識。もう少しSを削って耐久に回してもいいかもしれない。要検討。
技構成は鋼に対して少しでも打点を稼ぐめざ炎、毒びしが刺さらない飛行(というよりテッカグヤ)意識の10万ボルトとした。シャドーボールを入れるか悩んだがグロス、ガルドはガブハッサムとかウツロイドのめざ地を絡めて何とかすることにして切った。
フィールドのおかげでハッサム、ミミッキュとの有利不利を逆転させる本当に頭おかしいポケモンルカリオもこのパーティはきついがフェアリーのくせに何故か勝てる。準伝なので1発くらい等倍なら耐えるくらいの耐久もあるが逆に言うとその程度なので相手のスカーフを持っていることも考えながら立ち回る必要がある。フィールドや持ち物を含め扱いは簡単とは言えなかった。しかしうまく使ってあげればタテられるスペックは持ち合わせているため扱いの難しさを含めても採用した価値は十二分にあった。もう少し良い調整がないか考えていきたい。

 


パーティ全体を通して当たり前だがテッカグヤをはじめ鋼が死ぬほどきつかった。想像以上にエンニュートが動きにくかったことも大きかった。ガルドやグロスに当たらなかったのもあるが、ハッサムも腐り気味だったのでメガ枠も再検討すべきだろう。マンダマンムージバコみたいな相手にもどう選出しても1体切らなくてはいかなくなるなどもありかなり欠陥があるパーティだった。しかしパーティの軸である3体は単体選出しても仕事はできるスペックを持ち合わせていたのでそこは良かったと思う。
まとめとしては、テッカグヤを中心に鋼に更に厚くでき、立ち回りや選出に少しでも幅を広く出来るよう工夫したいと思う。せっかく結果を残せたので、もう少し煮詰めていきたい。

 

最後に感謝の言葉を述べて本記事を終わらせていただきます。
・ばっどさんやJPNさんをはじめとした運営の皆様
・予選時や昼食をご一緒したチャッキーさん
・初対面にも関わらず積極的に話しかけて下さったピノさん
・鼻血をドバドバ出した時にティッシュをくれたガムさん、シグさん
・お遊びを含め3回も対戦してくださったムツキさん
・私の冗談にわざわざ付き合ってくださったぎしぎしさん。準優勝おめでとうございます!
・対戦してくださった皆様
・予選通過後に現地、Twitterで応援してくださった皆様
・空き時間などに絡んで下さった皆様
具体的な名前をもっとあげたいところですがそれをしたらキリがないので代表的な方だけ書かせていただきました。皆様本当にありがとうございました!この世界に生まれてもうすぐ19年になりますが今までで一番楽しいクリスマスでした!今後もオフは積極的に参加していく所存ですのでまたお会いしたらよろしくお願いします!

駄文ではありますがここまで読んでいただきありがとうございました!何かありましたらTwitterID@karen_love1201までお願いします。