
Unlimited Lilie Works

体は百合で出来ている 血潮はコウりんで心はイゼフィー 幾たびのエゴサを越えて不敗 ただの一度もふぁぼはなく ただの一度もRTはなし 百合豚はここに独り 百合の花園で支部を漁る なら我が生涯に恋は不要ず この体は、 無限の百合で出来ていた

【最高2062】東山奈央式カバリザY GX

皆さまこんにちは。東山奈央こと東真です。

S17のシーズンでは最高2062を達成することができました。(証拠写真がないのは許してください・・・最終は1971でした)

今シーズンは1900代から凄まじい勢いで運負けの嵐で1700代まで陥落しそこからなかなか上がれずそこでこのパーティに切り替えたところで何とか最低目標の2000を達成することができました。
自分の目標は2200であり最高レートの2106を更新することができなかったのは悔しいところではありますが、最後に使用した構築は自分で使っていて楽しくまだまだ突き詰められそうなものであったのでそういった意味では満足しています。
前語りが長くなりましたが構築の方に移らさせていただきます。

 

 

・パーティのコンセプトについて
まず私がパーティを組む時には基本選出として対面厨パ(ガブガルゲンバシャボルトスイクン)に対しての選出を意識しています。メガリザードンY、ゴツメカバルドンまでは確定として最後にだれを入れるかを試行錯誤しながらやっていきました。初手リザガル対面でオバヒで飛ばした後にスイクンに起点にされることが多いためそのスイクンに強く、多くのポケモンを無理やり起点にできるHB特化瞑想クレセリアを採用しました。そこから重たいポケモンに強い3体を入れました。

 

 

・個別解説

f:id:karenlove:20160707103607g:plain


リザードンリザードナイトY
性格:控えめ
特性:猛火→日照り
努力値:0-0-0-252-4-252
実数値(メガ後):153-×ー98-232-136-152
技構成 火炎放射 オーバーヒート ソーラービーム めざめるパワー氷

エース枠。いつもの。オレの代名詞その1。めざ氷は当初ドランをぶっ飛ばすための地震でしたが初手リザガブ対面で剣舞かステロしかされないことに頭にきたので「リザを舐め腐った行動してきたやつ全員ぶっ殺してやる!!」と思ったのでめざ氷に切り替えました。なのでめざ氷にしたあとはほぼ全部ガブ相手に突っ張りました。体感で最低でも8割はこの立ち回りは成功しましたのでこの判断は正解だったと思います。
また、オバヒのあとに起点にしてくるときに2回以上剣舞をさせないという意味でもとても機能しました。C2段下降でも6割くらいは入ります。
あとの技構成などについてはテンプレなので特に説明する必要もないのでこの子についてはこれで終わりとさせていただきます。

 

f:id:karenlove:20160607095141g:plain


カバルドン@ゴツメ
性格:腕白
特性:砂起こし
努力値:252-0-180-0-76-0
実数値:215-132-177-×ー102-67
技構成 地震 岩石封じ 怠ける 欠伸

ゴツメ枠。オレの代名詞その2。前期の吠えるを欠伸に変更。欠伸は相手の積み展開の阻止にとても機能しました。また、相手を寝かせて眠りターン次第ではありますが地震で無理やり突破なども可能でした。身代わり持ちが来たときは泣きましょう。
努力値ですがC92のガルーラの冷ビを乱数98%で耐え、残りをBに回しました。冷ビもちにはある程度強くなりましたが、捨て身やクチートのじゃれつくを2耐えすることができないことが多かったので考え直す必要があると思います。ただガモスなどにも強くなったのでそこはDに振ったことの恩恵があったなと思います。

 

f:id:karenlove:20160913165859g:plain


クレセリア@カゴ
性格:図太い
特性:浮遊
努力値:252-0-188-68-0-0
実数値(非理想個体):227-×ー180-104-150-103
技構成 サイコショック 冷凍ビーム 瞑想 眠る

地雷枠。瞑想クレセは臆病身代わりのイメージがありますが数字の暴力で無理やり瞑想を積んだり、先にスイクンに積まれて熱湯で火傷を引いたときのケアが効くためHBカゴも十分ありだと思います。
努力値についてですが時間がなかったため何かの流用です。今度しっかり調整を考えたいと思います。
ほぼHB特化ですがガブやバシャ、マンダに強くなるため瞑想を積まなくともある程度の物理受けとしての仕事もしてくれます。
また、眠るに関しては連打してるだけで相手からの有効打のPPを枯らすなどのこともできたので想像以上に可能性のあるポケモンでした。

 

f:id:karenlove:20160607095246g:plain


ポリゴン2@輝石
性格:図太い
特性:トレース
努力値:244-0-196-0-68-0
実数値:191-×ー148-125-124-80
技構成 冷凍ビーム 10万ボルト 自己再生 電磁波

前シーズンも使っていたポリゴン2.カイリュー、ギャラ、マリルリ、サザン、ゲッコウガあたりが重かったので採用。相手のパーティ次第で基本選出のクレセリアの枠に代わりに入ってくることが多かったです。
最初は呑気のダウンロードでしたがどのみちスイクンに勝てない、カイリューにはトレースの方が強いと考えこちらに切り替えました。切り替えたことでのデメリットは電磁波の枠が恩返しだったのでヒートムなどが全体的に重くなったくらいでしょうか。全体的に見てこちらでよかったと思います。
調整はD臆病眼鏡ラティオスの流星群2連続を高乱数耐え、残りをBに回しました。

 

f:id:karenlove:20160913170022g:plain


ギルガルド@防塵ゴーグル
性格:勇敢
特性:バトルスイッチ
努力値:252-252-4-0-0-0
実数値(()内はブレード):167-112(222)-171(71)-70(150)-170(70)-×
技構成 聖なる剣 影うち 毒毒 シャドーボール

ガッサ対策として採用。努力値はただのHAぶっぱです。
技構成としてはだいぶめちゃくちゃなものですが変えるところがあるとすればシャドボの枠かなと思います。聖なる剣はシャドボ読みで出で来ることの多いガルーラやサザンに大きな打点になることが多々ありました。毒毒は聖剣より通りそうだと思ったときや耐久相手に使用しました。
影うちはガッサを確定で落とせないので外せません。シャドボが1番使用機械はありませんでしたが火傷が入ったときにある程度の打点確保ができるたのであって損はしませんでした。
問題としてはニンフィアへの有効打がなかったのでシャドボをラスカノにしてもよかったかもしれません。

 

f:id:karenlove:20160913170058g:plain

スイクン@残飯
性格:臆病
特性:プレッシャー
努力値:236-0-36-0-0-236
実数値(めっちゃC妥協してます):205-×ー140-105-135-148
技構成 熱湯 瞑想 守る 身代わり

ブラッキーやアロー、害悪、受けループを相手するために採用。当初は毒殺するようなものでしたがブラッキーがかなり重かったのでこちらのほうが良いと考え変更しました。
瞑想というよりもまもみがの方が主体でした。オニゴーリが最終日は多かったのでとりあえず投げてTODしてれば勝手に降参してくれました。
また、眼鏡ラティにまもみがと瞑想を駆使して10万のPPを枯らして降参させたこともあったのでまもみがの方が主体だったと改めて感じました。
Sはギャラ抜き抜きなのでガルーラを抜いてることもあり、熱湯による火傷の勝ち筋がありました。まもみがして余裕があったら瞑想するという動き方が強かったと思います。

 

 


パーティ全体として重かったのは耐久炎、クチートあたりでしょうか。まえがたりでも書きましたがこのパーティはまだいろいろと詰めていけるところがあると思いますので今後も考察を続けていきたいと思います。
前期の終わりにカバルドンはもう終わりだと感じましたがまだ戦えると今期感じることができとてもうれしく思います。今後もポケモンは続けていくのでカバリザYという軸でまた結果を残せるよう精進します。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!何かありましたらTwitterID@karen_love1201までよろしくお願いします。