
命中100未満は信じるな

九条カレンちゃんと東山奈央さんが大好きなオレがポケモンについてたらたら書くだけです

【2100達成】東山奈央式カバリザY G【まあそのあと300溶かしたけどな】

皆様こんにちは。東山奈央こと東真です。

 

今期のレートでは運良く2100達成することができました。その後大スランプで1800まで落ちましたが…

f:id:karenlove:20160718111402j:plain

 

 

というわけで一応2100達成したパーティを記事にします。駄文ではございますが参考になれば幸いです。

 

リザードン@Y

f:id:karenlove:20160707103607g:plain

控えめ 0-0-0-252-4-252

実数値(メガ後)  153-×-98-232-136-152

特性 猛火→日照り

火炎放射/オーバーヒート/ソーラービーム/気合玉

いつもの。当初は気合玉の枠はめざ氷だったがあまりにもヒードランとかいうポケモンが目障りだったので気合玉に変更。サザンといいバンギといい本当によく当ててくれました。当たり前の話ですがヒードラン対面では守るとかもあるので気合玉のPPはしっかり増やしましょう。

理由は不明だが異常なほど草食マリルリが増えていることや電磁波透かしでの身代わりが欲しくなる局面も多かった。あと技スペ1つくれ。

ゲームフリークの皆様へ。もしこの記事をお読み頂けたらお願いがあります。もうヒードランとかいうポケモンのためだけに気合玉入れたくないので大地の力下さい。リザードナイトX出せます。それがダメならこの際浮遊でもいいのでヒードランの特性を変更して下さい。是非ご検討をお願い致します。

 

カバルドン@ゴツメ

f:id:karenlove:20160607095141g:plain

腕白 252-0-252-0-4-0

実数値 215-132-187-×-93-67

特性 砂起こし

地震/岩石封じ/怠ける/吠える

いつもの。氷の牙が欲しくなることが多かったので変えるとしたら岩石封じか。ガブ対面やサザン対面のときがあったためそのときに欲しくなった。その場合はアローに対して仕事が出来なくなるため他の子に相手させましょう。吠えるに関しては異常繁殖したバトンバシャ、剣舞ガブに対してかなりいい仕事をしてくれた。ラムやラストに積まれることを嫌うなら欠伸、身代わりを嫌うなら吹き飛ばし(欠伸は甘え)で選択。

カバルドンというポケモンには色々今期で感じることが多かったのでパーティ全体の話のあとに書きます。

 

ポリゴン2@輝石

f:id:karenlove:20160607095246g:plain

図太い 244-0-196-0-68-0

実数値 191-×-148-125-124-80

特性 トレース

冷凍ビーム/電磁波/10万ボルト/自己再生

ボーマンダギャラドスが重くなるため採用。カバリザYにはこのポケモンは補完としてもとても優秀なのでカバリザポリ2という並びは確定だと考えている。

努力値は眼鏡ラティオスの流星群を2連発高乱数で絶えるまで振っている。残りはB。

技構成に関してだがイカサマが欲しくなることがあったので電磁波か10万ボルトをイカサマに変更するのもありではないかと思う。

特性に関してだが威嚇、鮫肌、変幻自在、親子愛、悪戯心を使えるようになるあたりやはりトレースという特性は最強だと思うことが多々あった。ただし変幻自在はかえって邪魔になることがあった。(電気に変更したタイミングでのランドロス対面など)

 

マリルリ@オボン

f:id:karenlove:20160718110917g:plain

意地っ張り 228-196-36-0-44-4

実数値 204-104-105-×-106-71

特性 力持ち

じゃれつく/アクアジェット/馬鹿力/腹太鼓

補完兼崩し要因。宿敵ウルガモスへの対抗策でもある。努力値はB意地っ張りガブの地震オボン込みで2耐えというところまでは覚えてる。残りは努力値振りのメモの保存データが消し飛んだので忘れた。ただここまで美しい調整になったことに感動したことだけは覚えてる。

腹太鼓のあとの火力は素晴らしいの一言。技構成に関しては馬鹿力の理由はガルーラ対面での打点が欲しかったため。実際麻痺が入っていたら不意打ちも半減なのでかなり役に立った。一応1発くらいは耐えてくれるのでこの技は入れて損は絶対にしないと思う。はたき落すが欲しくなるときがあったり滝登りが欲しくなったりということがあったのでなかなか難しいポケモンである。

 

ナットレイ@残飯

f:id:karenlove:20160607095314g:plain

腕白 252-0-140-0-116-0

実数値 181-114-185-×-151-40

特性 鉄のトゲ

アイアンヘッド/タネマシンガン/宿り木の種/電磁波

ここまでガッサが重いため採用。タネマシンガンは身代わり持ちへの対抗手段。あと命中安定。電磁波は使う機会はあまりなかったため他の技にしてもよかったかも。はたき落すとか。耐性はとても優秀かつ数値もあるので適当な交代先として雑に投げられる。ただし火力のなさには頭を抱えさせられた。呑気ジャイロとかの方が多分強い。

 

ランドロス@スカーフ

f:id:karenlove:20160718111105g:plain

非理想個体

陽気 20-128-68-0-48-244

実数値 167-181-119-×-105-155

特性 威嚇

地震/はたき落す/岩雪崩/蜻蛉返り

なんかいつの間にか入ってた。採用理由もマジで覚えてない。どうせガモスゲンガーきついとか電気技透かせるとかそんな理由。

正直あまり出さなかったのであまり書くことがない。努力値調整は威嚇なしB珠バシャのフレドラ耐え。威嚇込みでたしかガブの逆鱗2耐え。D控えめラティオスの流星群耐え。S準速ガブ抜き。

 

 

 

パーティ全体として対面構築に入っているクレセリアなどの高耐久のポケモンに対しての対抗策が薄いと感じた。あと催眠術は避けるか最速起きしてください。

 

 

 

 

パーティの話はここまでです。ここからは今期で自分が感じたカバルドンというポケモンについて書きたいと思います。

まずこのポケモンですが現環境にどこにも刺さってません。対面厨パでの役割対象は物理受けですので基本的にガルーラ、ガブリアスバシャーモになるでしょう。(もちろん1体で全員を相手をしようというわけではありません)まずこいつらに勝てません。

ガルーラには冷ビで凍らされるし秘密麻痺で強引に突破される。ガブリアスには舞われる。バシャーモには特殊技でとばされる。

というように1体すらろくに落とせなくなりました。また、使っていてクチートにもあまり仕事が出来るとは言えないと感じました。ダメ計して知ったのですがゴツメ+威嚇抜きの地震で落とせないのでもうお察しでしょう。

アローも鬼火が飛んできて機能停止。ゴツメ枠としてのカバルドンはもうやっていけないと思います。起点作りとか地雷としてのアタッカーの方がよっぽど強いでしょう。

自分の実力不足ではありますが今となっては「なぜ勝てなくなったのか」ではなく「なぜ勝ててしまったのか」という思いです。ここまで環境に逆風であるということを嫌という程思い知らされました。ただここで終わるのもちょっと癪なので来期の最初も少しくらいはカバリザで頑張ってみたいと思います。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。何かありましたらコメントやTwitterID@karen_love1201までお願いします。