読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

命中100未満は信じるな

九条カレンちゃんと東山奈央さんが大好きなオレがポケモンについてたらたら書くだけです

【予選5-7落ち】東山奈央初めての真皇杯構築

ポケモン

皆様はじめまして。東山奈央と申します。

 

真皇杯ラストチャレンジで使用した構築について書いてみることにしました。どう書けばいいかさっぱり分かりませんので駄文ではありますが読んでいただければ幸いです。

 

リザードン@Y NN:ハンニバル

努力値:0-0-4-252-0-252  性格:控えめ

火炎放射/オーバーヒート/ソーラービーム/身代わり

 

XY初期から一度も外さず使ってる子。パーティ全体でキリキザンがどうしようもなかったから身代わりを採用したがピクシーの電磁波スカしたりと全く警戒されなかった。入れて正解だった。これで3人くらい泣かせたから身代わりリザYは神。

 

スイクン@カゴ NN:アリファール

努力値:252-0-252-0-4-0 性格:図太い

熱湯/瞑想/眠る/身代わり

 

クレセドランや受けループに強くするために身代わりを採用した瞑想スイクン。受けループに当たらなかったり自分のプレイングが下手すぎて活躍させてあげられなかった。ちょくちょく吠えるが欲しくなったときがあったから身代わりを吠えるにしても良かったかもしれない。

 

ニンフィア@精霊プレート NN:Shulshagana

努力値:244-0-108-92-60-4 性格:控えめ

ハイパーボイス/いびき/瞑想/眠る

 

親名は❤️Uehara❤️Ai❤️。受験期間に流行ってたらしい技構成のニンフィア。いびきを見たときは驚愕の一言だった。一度使いたかったので今回持ってきました。

調整はCが瞑想1積みでH184ボルトがハイボで確定1発(超高乱だったかも)。Bは意地鉢巻ガブの地震最大乱数以外耐え。残りDだが霊獣ボルトの珠10万ギリギリ2耐えする。威張るボルトやリザYを相手に眠るいびきで粘れた。強い。

 

霊獣ランドロス@スカーフ NN:やらないか

努力値:20-128-68-0-48-244 性格:陽気

個体値:31-31-31-13-28-30

地震/はたき落す/蜻蛉返り/岩雪崩

 

自分がよく使ってるスカーフランド。改めて単体でこの子の記事は書こうと思います。

威嚇性能をはじめとして安定して活躍してくれた。ただスカーフのためマリルリの起点などにされてしまったり打ち分けしたいときに出来なくて困ったことが少なからずあったからそこをもう少しうまくパーティ単位でカバーしてあげれるようにしたい。

 

クレセリア@ゴツメ NN:Daydreamcafe

努力値:252-0-188-68-0-0 性格:図太い

サイコキネシス/冷凍ビーム/電磁波/月のひかり

 

親名は❤️Uehara❤️Ai❤️。なんかオレが受験勉強してる間に秘密の力ガルーラ流行ってたらしい。またグロパン捨て身でどの道サヨナラバイバイするのであればBに振り切る必要性はないと考えた。そのためCをH181のガルーラの身代わりをサイキネで壊せるところまで振った。Bを削って困ったことはなかったのでこれで良かったと思う。ボルト凍らせたりフレドラで火傷とかいう珍事件起こしたから良くも悪くも持ってる子だった気がする。

 

ナットレイ@残飯

努力値:忘れた 性格:呑気

パワーウィップ/アイアンヘッド/宿り木の種/電磁波

 

もうだいぶ前から使ってる子なので忘れた。呑気の理由はどうせそのとき腕白個体がGTSで拾えなかったとかそんな理由。やけにマリルリ多かったが腹太鼓でフルコンボだドンされて死んでいった。イマイチ活躍させてあげれなかった。

 

感覚としてはやはり炎系統が重くなった。全体的に運が悪かったのもあったがそれ以上に自分のプレイングにも反省点が多すぎた。例えば残さなければいけないスイクンで下手に突っ張ったりとか。S1段階下降忘れて身代わり押したりとか(このときバシャにスカーフ!?と盛大に勘違いをしてギャーギャー騒いでて気づいてからすっごい恥ずかしかった)。眠るのターンのこといびき押してから気づいたりとか。

 

オフ全体を通しては名前を初参加にも関わらず東山奈央にするという沼プレイングをかましたが笑ってくれたり乗ってくれたりとみんないい人で本当に良かった。次以降も東山奈央で参加するので皆様よろしくお願いします。

 

関わってくれた皆様本当にありがとうございました。会場案内から昼食奢っていただいたりしたssさんと初参加の自分に色々気を遣って下さったチェイサーさんをはじめ本当に感謝しています。

あと10人のところとかもあったらしいのにうちのブロック13人って何よ。12戦疲れたわ。楽しかったからいいけど。

運営の楽園さんからは真皇杯の色々な話を終了後にして頂きましたが聖人でしたね。何かあったら仕事は彼に頼みたいと思いました。

 

なんか文がめちゃくちゃになってしまいましたがここまで読んで下さりありがとうございました!またどこかでお会いしたときはよろしくお願いします!次こそ東山奈央の名前を世界に轟かせます!